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  3. オウンドメディア制作

Googleの最新ロジックに基づいた集客力のある勝てるオウンドメディア

Google検索エンジンの仕組みを攻略し、現状や成果を数値で見える化することで、確実に勝てるオウンドメディア制作が可能となります。

集客・ブランディングを加速させるオウンドメディア(Owned Media)戦略

貴社では既にオウンドメディア制作はされていますでしょうか?リスティング広告、自社WEBサイトのSEO対策など、現在取り組んでいるWEB集客を更に加速させたい時や、自社サイトでは集客出来ないユーザーを集客したり、ブランディングする時に取り組んでいくのがオウンドメディアです。

オウンドメディアで成果を出すポイントとしては、「ユーザーにとって有益なコンテンツを作成すること」ですが、それだけで集客できるオウンドメディアが作成できるなら、誰も苦労することはありません。

弊社では、このように、結局はコンテンツ力やライティング力頼みになってしまうオウンドメディア戦略を、Google検索エンジンのロジックに基づいたノウハウと分析・計測ツールで確実に集客につながる施策へと進化させることに成功しました。

オウンドメディアとは?

そもそもオウンドメディアとはどのようなものでしょうか。

オウンドメディアは、メディア戦略におけるトリプルメディア(ペイドメディア、アーンドメディア、オウンドメディア)の1つです。
ペイドメディア(Paid Media)とは広告費のかかるWEB広告や新聞、雑誌、TV等のメディアで、アーンドメディア(Earned Media)とはブログやSNSのメディアになり、広告費のかかるペイドメディアと比較すると予算が無くても始められるのが特徴です。

オウンドメディア(Owned Media)とは自社が保有するメディアで情報発信することでユーザーの理解を促し、自社サービスへの申し込みや商品購入につなげるためのメディアのことを指します。わかりやすく言うと、集客できる自社メディアサイトの事です。現在コンテンツマーケティングにおけるユーザーとの顧客接点(コンタクトポイント/タッチポイント)を増やす集客施策としてオウンドメディア構築を行う企業が増えてきています。

また、アーンドメディアは主にソーシャルメディアを活用したユーザーとのコミュニケーションにより、共感を得たりブランド力を強化したりするメディアですが、オウンドメディアはそれと比べると、記事の文面やサイト構成でユーザーを誘導できるという点でコントロールが効きやすく、収益につながりやすいという特徴があります。

ただ、オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアはそれぞれ目的や役割が異なるので、3つをうまく組み合わせたトリプルメディア戦略が必要です。

弊社のオウンドメディア戦略では、ユーザーの行動履歴や興味関心を汲み取り進化を続けるGoogle検索エンジンのロジックに基づいて、上位表示させるためのキーワードや、最適なトラフィックを生む内部リンク構造を備えた、SEOに強いオウンドメディアを制作します。

SEOに強い「集客出来るオウンドメディア」を作成、育成する為には、サイトテーマ、キーワード選定、サイト構造の設計が重要

コンテンツマーケティングの集客施策として、オウンドメディアをターゲットユーザーとの顧客接点、信頼関係の構築とするのであれば、やはり検索エンジンに様々な検索キーワードで上位表示されなくてはなりません。弊社SEO対策ページでも詳細は記載していますが、集客出来るオウンドメディア制作を実現する為には、現在進化し続ける検索エンジンを攻略できるものでなくてはなりません。

弊社では、SEOに強い「集客出来るオウンドメディア制作」を行う為に、企業様の意向のままオウンドメディア制作を行うのではなく、ターゲット市場のSEOを攻略できるオウンドメディアのテーマ選定、カテゴリ、記事ページのキーワード選定、そしてサイト構造のご提案まで行わせて頂いております。

「集客出来るオウンドメディア」というWEB上の資産構築をご検討されていましたら一度是非お問い合わせください。

オウンドメディアの企画・設計・制作の流れ

1.お問合せ・ご相談

まずはお電話、フォームからお問合せ下さい。どのような目的でオウンドメディア制作に取り組みたいのか、自社サイトをオウンドメディア化したいのか、現在のサイトとは別に、オウンドメディアを作成したいのかなどざっくばらんにお聞かせ下さい。それに対してどのようにしたら、目的や課題が解決できるオウンドメディア制作に取り組めるのかをご説明させて頂きます。進化し続ける検索エンジンに対応のSEO内部対策ノウハウを詰め込んだオウンドメディア制作に興味をお持ち頂けましたら、訪問またはスカイプにて更にくわしくご説明させて頂きます。
東京、名古屋、大阪ですと訪問可能ですが、それ以外のエリアは基本スカイプでの説明対応をお願いしております。内容をご確認頂き実施をご希望される場合にお申し込み頂いております。

2.テーマキーワードとコンセプト確定

オウンドメディア制作をお申し込み頂きましたら、まず貴社から現在の自社サイトをオウンドメディア化するのか、新ドメインで別メディアとして作成するのかを伺わせて頂ききます。ターゲットユーザーに関してもヒアリングさせて頂いた上で、オウンドメディアのテーマキーワードとコンセプトを確定させます。

3.キーワードピックアップとキーワード選定

ターゲットユーザーが検索するニーズキーワードをリサーチしてピックアップさせて頂き、その中からオウンドメディアで使用するキーワードを選定します。
キーワードのピックアップに関しては、貴社からヒアリングさせて頂いた情報に加えて、オウンドメディアのテーマキーワードと関連性のあるキーワードを弊社にて収集致しますので、それらのキーワードからオウンドメディアで使用するキーワード候補を選定していく形です。選定するキーワードの優先順位は検索ボリュームも大きく、ユーザーニーズの強いキーワードを優先的に選択していきます。

4.サイトマップ作成

選定したキーワードの中から、カテゴリキーワード、記事メインキーワードを分類してサイトマップの作成に進みます。
サイトのディレクトリ構造はSEO上だけでなくユーザー視点においてもとても重要です。
別ドメインで新規でオウンドメディアを作成するのではなく、既存サイトをオウンドメディア化(この場合オウンドメディアTOPはカテゴリTOPのディレクトリに設置される)する場合は、現サイトのメインキーワードを起点として、オウンドメディアのメインキーワードを確定し、サイトマップを作成します。

5.記事単位でのペルソナ設定と記事作成

サイトマップが完成したらそれぞれの記事単位で貴社の協力を得てペルソナを作成し、記事単位でのゴール設計を致します。そしてサイトのテーマキーワード、記事メインキーワードと関連性の高い成分キーワードをピックアップして記事のSEOライティングに取り組んでいきます。

記事作成パターンは2つ

1:SEOライティングを弊社がサポートして記事コンテンツ作成を貴社にて行う
2:記事コンテンツの作成を弊社で行い提供する(※別料金)

6.オウンドメディア制作開始

オウンドメディア制作に必要な、サイトコンセプト、サイトマップ、記事コンテンツが出来上がれば、制作に取り掛かります。オウンドメディアはWordPressを使用して作成させて頂きます。
弊社で作成するオウンドメディアは進化し続けるGoogleの検索エンジンを攻略出来る内部対策のノウハウを詰め込んでものになります。

7.オウンドメディアの運用サポート・運用代行

オウンドメディアが完成していよいよコンテンツマーケティングの開始です。ご希望される場合、オウンドメディア制作後もオウンドメディアの運用をサポートさせて頂くコースと、運用自体を代行させて頂くコースをご用意しておりますので、オウンドメディア制作後もサイトの育成、コンテンツマーケティングのサポートを継続的にご希望される方はご要望ください。

オウンドメディア制作費

コース 内容 費用
スタンダードコース
  • 戦略設計・コンセプト作成
  • 対策キーワード・関連キーワードのピックアップ
  • 記事単位のペルソナ作成サポート
  • SEOライティングに基づいた記事作成サポート(目安20記事)
  • デザイン・ロゴ作成
  • WordPressカスタマイズ

費用:80万円〜

全てお任せコース

※記事単位でのペルソナ作成と記事コンテンツ作成も全て任せて頂くコースです。

  • 戦略設計・コンセプト作成
  • 対策キーワード・関連キーワードのピックアップ
  • 記事単位のペルソナ作成
  • SEOライティングに基づいた記事作成(目安20記事・1記事2500文字以上)
  • デザイン・ロゴ作成
  • WordPressカスタマイズ

費用:180万円〜

スタンダードコース/80万円〜
全てお任せコースコース/180万円〜

※記事単位でのペルソナ作成と記事コンテンツ作成も全て任せて頂くコースです。

オウンドメディア運用サポート・代行費

コース 内容 費用
オウンドメディア運用
サポートコース
  • サイト診断ツールのアカウント発行
    サイト内部診断レポートの作成(月1回)
  • サイトのコンテンツ分析と修整内容、追加コンテンツ提案
  • SEOライティングに必要な成分キーワード・関連キーワードのピックアップ
    (ターゲットページのメインKWに対するSEOだけでなく、コンテンツSEOに必須のロングテールSEO対策にもなります。)
  • コンテンツ作成のディレクションシート作成サポート
  • SEOライティングノウハウに基づいた記事コンテンツ作成サポート
  • SEO内部施策の項目ピックアップ
  • SEO内部対策コンサルティング
  • オウンドメディア担当者の教育、育成
  • 随時チャットでのサポート
  • 月2回の定期ミーティング(訪問またはスカイプ)

費用:35万円/月~

※運営するオウンドメディアのサイト数、メディアの規模、育成スピードに応じて費用が変わります。

オウンドメディア運用
まるごと代行コース
  • サイト診断ツールのアカウント発行
    サイト内部診断レポートの作成(月1回)
  • サイトのコンテンツ分析と修整内容、追加コンテンツ提案
  • SEOライティングに必要な成分キーワード・関連キーワードのピックアップ
    (ターゲットページのメインKWに対するSEOだけでなく、コンテンツSEOに必須のロングテールSEO対策にもなります。)
  • SEOライティングノウハウに基づいた記事コンテンツ作成(月間5〜8記事を目安)
  • SEO内部施策の項目ピックアップ
  • SEO内部対策コンサルティング
  • オウンドメディア担当者の教育、育成
  • オウンドメディアのデザイン修正、変更
  • 随時チャットでのサポート
  • 月2回の定期ミーティング(訪問またはスカイプ)

費用:50万円/月~

※運営するオウンドメディアのサイト数、メディアの規模、育成スピードに応じて費用が変わります。本コースには記事コンテンツ制作代行のサービスも含まれていますので記事制作は弊社にて請け負います。

記事コンテンツ制作代行
  • 記事コンテンツ単位でのペルソナ作成
  • 記事コンテンツ単位でのゴール設計
  • SEOライティングノウハウに基づいた記事コンテンツ作成
    (月間5〜8記事を目安)
    (ユーザー視点で質を重視し、SEOに強い記事コンテンツを提供します。)

費用:15万円/月

対策キーワードに関してはあくまで貴社から依頼があったキーワードに対してライティングを行います。キーワード選定やオウンドメディア全体でのSEO対策や集客戦略の依頼をお希望される場合は、運用サポート、または運用代行のコースをご依頼ください。

オウンドメディア運用サポートコース / 35万円/月~
オウンドメディア運用まるごと代行コース / 50万円/月~
記事コンテンツ制作代行 / 15万円/月

対策キーワードに関してはあくまで貴社から依頼があったキーワードに対してライティングを行います。キーワード選定やオウンドメディア全体でのSEO対策や集客戦略の依頼をお希望される場合は、運用サポート、または運用代行のコースをご依頼ください。

集客できるオウンドメディアを貴社の資産としてお持ち下さい

集客できるオウンドメディアを持つという事は、様々なロングテールキーワードでアクセスを集める事ができるようになるという事です。ロングテールキーワードで集客できるコンテンツSEOを実現するオウンドメディアを持ち、広告(ペイドメディア)やSNS(アーンドメディア)と組み合わせたトリプルメディアマーケティング戦略で集客を加速させてみてはいかがでしょうか。
WEB上に集客できるメディアを自社で持たないと、いつまでもリスティング広告やDSP広告などのネット広告に依存しなければなりません。

現在、SEOやコンテンツに関する正しいノウハウや指標がないままブログやSNSのマーケティングに取り組んでも大きな成果は得る事が出来ない時代になりました。

他の媒体に広告費を払い続けて経費として大切な会社の費用を使い続けるより、貴社の資産構築の一環として、集客できるオウンドメディアを持たれてはいかがでしょうか?
「集客できるオウンドメディア」という資産を持つ事はビジネスの安定に大きく繋がります。
目の前の売上を上げる事はもちろん大事ですが、売上を上げ続ける自社の資産を作る事は長くビジネスを続けていく上で必要な事だと思います。

現在の進化を続ける検索エンジンを攻略する「集客できるオウンドメディア」を自社で持ち、コンテンツマーケティングおいてライバル企業にアドバンテージを持つ為にも、是非一度弊社のオウンドメディア制作・運用をご検討下さい。

ご縁があり、あなた様とお会いできる事を心より楽しみにしております。

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