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  3. ランディングページ制作

ターゲットの心をつかむLP制作で効果的なLPO対策

徹底したリサーチとヒアリングにより、ターゲットユーザーの心をつかむ「売れるLP」を制作し、LPO対策を支援します。

ランディングページの画像

LPの獲得率は、売上や業績に直結する

LPO(Landing Page Optimization)とは、ランディングページの最適化のことです。LPO対策において、マーケティングリサーチやターゲットユーザーの想定は最重要項目です。しかし、作ることが仕事の制作会社は、マーケティングリサーチ・ヒアリングを実施していないところがほとんどです。市場動向やターゲットユーザーが把握できていないと、効果の高いLPを作ることはできません。

LPの獲得率の図

LPの獲得率が悪いと、費用をかけても一向に獲得件数が伸びず、業績の悪化につながります。例えば、獲得率が1%と2%のLPを比較してみると、リスティング広告でクリック単価を100円として10万円の費用をかけた場合1,000人がサイトに訪問する事になるので、1%の方は1,000×0.01%=10件、2%の方は1,000円×0.02%=20件と、獲得数が倍違うことになります。つまり、LPの獲得率改善が売り上げアップの近道になります。

弊社の場合は、自社プロダクトのLP制作のノウハウを活かして、マーケティングリサーチからライティング・デザイン制作(レスポンシブ対応)まで一貫してサポートするため、獲得率の高いLPの制作が可能です。

マーケティングを考慮した、集客につながるデザイン

徹底したリサーチとヒアリング

リサーチなくしてはターゲットの心をつかむLPは作れません。LP制作の前に必ず貴社のサービス・プロダクトの特徴やターゲットユーザーの特徴、現状のお悩みを詳しくお伺いします。その上で、マーケティングリサーチ・競合リサーチを徹底して行い、貴社のサービス・プロダクトの強みをターゲットユーザーに魅力的に伝えられるライティング・デザイン制作を行います。

Web広告の流入経路を考慮した制作

同じWeb広告でも、例えばリスティング広告とリターゲティング広告では効果的な訴求方法は違います。Web広告を一括りに考えるのではなく、純広告、リスティング広告、リターゲティング広告、DSP広告、SNS広告、アフィリエイト広告などユーザーの流入経路を考慮して訴求方法を検討し、ライティングを行うことで、より効果の高いLP制作が可能になります。

さらに、ユーザーとの接触部分のバナーやタイトル説明文との親和性を考慮することで効果をさらに高めることができます。例えば、バナーにはサービスの金額を1,500円と記載しているのに、LPでは3,000円になっている場合などはユーザーの離脱につながってしまいます。これは極端な例ですが、バナーとLPの内容が微妙にずれていたり、訴求軸が違っていたりするケースは多々あります。バナーとLPを一貫して考え、親和性を持たせることで獲得率の改善が可能です。

ターゲットユーザーの思考・行動を想定

LP制作において、ターゲットユーザーを明確化することは非常に重要です。ターゲットユーザーの想定では、30代女性や50代男性など、単にセグメントをざっくり区切るのではなく、仕事内容や趣味嗜好に至るまでより詳細なプロフィールを設定することが肝心です。2割の典型的なユーザー像を浮き彫りにすることで、8割のニーズをカバーすることができるという「パレートの法則」を利用し、個人の詳細なニーズを掴むことで、マジョリティのニーズを掴むことが可能です。

そこで、弊社ではターゲットユーザーのプロフィールを詳細に設定し、思考や行動を具体的に想定した上でライティングを行うことで、多くのユーザーに選ばれるLPを制作します。

経験に基づく売れるデザイン

コンテンツの配置やボタンの色など、デザインの細かい部分が獲得率に影響します。また、その中でもファーストビューは、LPの獲得率を左右する重要な要素です。弊社のこれまでの実績とABテストで蓄積したノウハウから、一目で内容が把握できるファーストビューや、下のコンテンツにも、より読んでもらいやすい・クリックされやすいデザインを取り入れることで獲得率の底上げを図ります。

実際にABテストで結果が出た事例を一部ご紹介します。

事例1ファーストビューには一目分かりやすい実績・数値を入れる

ファーストビューの内容が、スクロール率を左右します。ファーストビューには一目で分かりやすい数値や実績を入れるのがポイントです。

事例2並列の内容のコンテンツを複数並べる場合

特に、ブログ形式のメディアなどで有効な方法ですが、すべてを同じ大きさで並べるのではなく1つ目のコンテンツを大きめにしておくことで、結果として全体の注目度が上がります。

事例3スマホのデザインは可読性が命

PC用のデザインを先に作成して、それをベースにスマホ化(レスポンシブ対応)する場合、スマホ用に最適化しているつもりでも不十分な場合が良くあります。スマホ(レスポンシブ)のデザインは読みやすさにこだわることが重要です。

このように、デザインの細かい部分までこだわることで効果を最大限高めることが可能になります。また、レスポンシブ対応はもちろんのこと、スマホのデザインについては普及当初から試行錯誤を重ね、常に最新のUIのテスト・改善を繰り返しています。

自社プロダクトのLP制作・運用による
ノウハウ

弊社では、自社プロダクトのLPを自社で制作し、ABテストも行っています。そのため、他の制作会社にはできない、広告主目線でのLP制作が可能です。プロダクトの種類も教育サービス、転職サービス、サプリメント、フォトスタジオなど様々で、制作から運用・テストまですべて自社で行っているため、効果の高い手法をそのまま貴社のLPに取り入れることが可能です。さらに、自社プロダクトで常に最新のUIを取り入れてテストを行っているため、他社の一歩先を行くLPの制作も可能です。

売上アップを実現!
制作事例・実績一覧

これまでに多くの企業様のLP制作に携わり、費用対効果の改善・売り上げアップに貢献してきました。
その中から一部実績をご紹介します。

Webからの獲得単価が以前の1/3に

株式会社レイ・クルーズ様
医師の転職支援サービス

大手転職サイトとの差別化を図るために、ヒアリングやマーケットリサーチを徹底して実施。大手サイトには真似できないきめ細やかなサービス、直接担当するエージェントの信頼感を前面に押し出すことで獲得率が改善し、費用対効果がアップしました。
http://www.doctor-concierge.jp/lp/

株式会社レイクルイーズ様Webサイトの画像

Webからの獲得件数が以前の30倍に

株式会社日本ネイチャー&テクノロジー様

ターゲットユーザーの明確化、流入経路の設計からライティング・デザインまでを一貫して行い、Webからの獲得件数が以前の30倍に。具体的な施策として、キャンペーンの実施や権威者からの推薦文の掲載をご提案し、LPの獲得率が大幅に改善しました。
http://shop-mamma-style.jp/

株式会社日本ネイチャー&テクノロジー様Webサイトの画像

LPO(Landing Page Optimization)対策実施の流れ

1.お問い合わせ、ヒアリング

まず弊社にお問い合わせ頂き、貴社のWEB集客に関する課題、ネット広告の現状や課題をお聞かせ下さい。その課題に対して、LPO対策でどのように解決できるのかをご説明させて頂きます。弊社のLPO対策サービスに興味をお持ちいただけましたら、訪問またはスカイプにて更に詳しくご説明させて頂きます。

2.ターゲットのペルソナ設定・競合分析

お申し込み頂きましたら、LPで獲得するターゲットのペルソナ設定を行います。ターゲットが決まれば、同じターゲットに対して広告出稿している競合分析を行い、勝てるLPを作る為の情報収集を行います。

3.制作チームによるLP制作

競合分析が終わったら、貴社のターゲットに対してどのようにアプローチするのかプランを設計します。まずは、どの媒体にどのように出稿するかをご相談させていただき、場合によっては出稿する媒体のご提案もさせていただきます。出稿する媒体が決まれば、その媒体を使った集客プランを設計し、LP制作を行います。

4.LPの効果計測・改善施策

LP完成後は効果測定を行い、獲得率の改善のためにLPの改善施策をご提案します。計測結果から改善ポイントを洗い出し、獲得率の改善目標を達成するまでABテストを繰り返し行います。場合によっては、オフィシャルサイトやオウンドメディアなどと組み合わせた最適な施策もご提案させていただきます。

WEB全体からの集客を最大化出来る貴社のパートナーとしての役割を果たします。

LPO(Landing Page Optimization)で成果を出す為には、単なるデザインの改善のみではなく、競合との差別化戦略も含めたターゲットユーザーに合わせたマーケティング、施策としてのプロモーションが必要です。

弊社では、LPO対策であなたの会社のWEB集客の目標を実現する為に、あなたの会社のプロダクト、サービスを如何にしてターゲットユーザーが選ぶようになるのかというマーケティング部分から勝てる仕組みを作り、LPの制作・改善を行います。

加えて、LPOのみにとどまらず、WEB全体からの集客を増や為のご提案もさせていただいいております。

WEB全体での獲得単価を目標値に抑え、獲得件数を増やし、そしてそこから生み出される売上と利益を増やしてあなたの会社のWEBマーケティング目標を実現するパートナーを担えれば幸いです。

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